生きるためのデザイン。

ひとつ、わかったこと。
きのう。新しいビジネスに力を注ぐ友人と御茶してきた。
彼女は見つけた新しい生き方に、いきいきしてた。
そんな彼女の生き方、新しいビジネスの仲間にならないか?
そういう話やってんけど。
答えはノー。ビジネスには興味がないの。

ただ、これからも友人として、
その仲間たちと仲良くさせて欲しい。
との胸だけ伝えて。

そんな彼女に、最後質問された一言。
「何があったら、仲間になってくれる?」
それには、ごめん。と。
「あなたには、何が今必要?」
それには、何も必要ないと。
なんで?って聞かれたけれど、
必要って聞かれて、何も浮かばなかったし
必要としてるものが無かったから。

そう、必要なものなんてないんよね。
だって、その時必要だと思えば
てにいれるだろうし、
手に入れにくいものなら作ってしまえばいい。
だから、ないの。
必要なものは、今はない。
それが、彼女は心底不思議そうだった。

それで、気がついた。
あたし、なんでデザインしてるんだろうって。

商売っていうよりは、生きるためにデザインしてる。
デザインをビジネスにしたくない。
生きるためにデザインしたい。
私が生きるため。だけじゃなく、
そのデザインで誰かが生きれる。
そんな、デザイン。

まだまだ曖昧だけども、生きる道が見つかった。
そんな、週末でした。