定義のおはなし。

定義のラインってどこから定めれるんだろう。。。

昨日、検事を目指すラスタマンが言ってた言葉。
「人が”死んだ”ってどこから決めると思う?
瞳孔が開いていなく閉じてるか、
心臓が停止していないか、
脳は生きているか。。。」
それが定義で、殺人罪か、死体損害か決まるという。

これが人の定義のライン。
なら、私の定義は??

何をもって「負け」なのか。
何をもって「勝ち」なのか。
何をもって「すき」と思うのか。
何をもって「きらい」とするのか。

人生のものさしが、曖昧だ。
だから、悩む。

なにをもって、定義すればいい??
どうすれば、いいの??


そんな時に思い出すのはジャマイカの映画「ONE LOVE」
映画の中で、彼女が質問していたこと。
「正しい道を選択しなければ」
それに応えた女性の言葉。
『なら、この花とこの花。どっちかひとつ選んでみなさい。
あなたが選んだ花で正しかった?
どちらを選ぶのがただしいなんてわからないでしょ?
それと一緒。
正しいなんてわからないものよ。』

いつも正しいなんてわからないけど、
従うべきなのは、自分の気持ちなんだろう。。。



その気持ちに迷いがあるのは、
整理しきれてないから。


わたしは、何をもって「生きたい」のか。